夜はクレンジング

クレンジング

私は化粧をしない日もクレンジングをします。

角質が溜まりやすいからなのか、洗顔料だけだと油分は取れるけど角質が取れた気がしなくてすぐざらつきます。

洗いすぎない方がいいと思って、石けん落ちコスメを使って石けんを使ってみた時もあったけど、化粧は落ちないし、角質も溜まっていって、私は日々の汚れを1日の終わりにしっかり洗った方がいいんだなと思いました。

 

オイルクレンジング

過去には「オイルクレンジングは肌に悪い」とされていましたが、オイルクレンジング派です。

好きなところ
  • 落ちやすいのに乾燥しにくい
  • W洗顔不要で楽
  • 角質ケアもできる

やっぱりオイルは落ちがいいです。メイクの落ちもそうですが、軽くクルクルしてると角栓や角質のざらつきも取れているのが分かるのも好きです。

洗面所でポイントメイクは先に落として、乾いた手にオイルクレンジングを出して、時間はかけずにサッとしています。そのあと1回ティッシュオフして、お風呂に入ってぬるま湯を少しずつかけながら乳化して、シャワーで流してお終い。すごく楽です。

そのあと洗顔はしませんがぬるつきもなく、湯船につかっている間も乾燥感はほぼなくて、使い心地もいいです。

 

種類

上から順に洗浄力が強く、保湿力は低いです。これらの混合型タイプもあります。

 

シュウウエムラ アルティム∞

油脂-エステル混合タイプ

トウモロコシ胚芽油、パルミチン酸エチルヘキシル、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、ミリスチン酸イソプロピル、ジオレイン酸ポリグリセリル-10、ジカプリン酸ポリグリセリル-6、オレイン酸ポリグリセリル-2、メドウフォーム油、フェノキシエタノール、リナロール、スクワラン、ツバキ種子油、ホホバ種子油、ラウロイルサルコシンイソプロピル、サフラワー油、ジカプリリルエーテル、炭酸ジカプリリル、トコフェロール、ゲラニオール、ダイズ油、クエン酸ステアリン酸グリセリル、シア脂、リン脂質、オタネニンジン根エキス、ダイサンチクエキス、クエン酸、香料

 

女工場 ピュアクレンジングオイル

油脂クレンジング

ダイズ油、セイヨウハシバミ種子油、テトラオレイン酸ソルベス-30、ブドウ種子油、オリーブ果実油、カプリル酸/カプリン酸トリグリセリル、スクワラン、ラウリン酸イソアミル、ツバキ種子油、月見草油、ホホバ種子油、ヒマワリ種子油、アルガニアスピノサ核油、ババス油、サボンソウ葉エキス、チャ葉エキス、コメヌカ油、コメ発酵液、デシルグルコシド、イチョウ葉エキス、ラベンダー油、アロエベラ葉エキス、オレンジ油、ティーツリー葉油、トコフェロール

 


 

どちらも使いやすくて、スッキリするのに乾燥しにくくてお気に入りです。

元々、シュウウエムラのクレンジングオイルをメインで使っていましたが、少し乾燥するときがあって‥

そこで調べてみると、同じオイルクレンジングでも成分によって種類があることを知り、油脂系である魔女工場を試してみたらよかったという経緯です。

あとはシュウウエムラはトロっとして、魔女工場はサラッとしたオイルで、匂いはどちらも何とも言えない不思議な香りで私は好きです。

どちらも気に入っているので、メイクの濃さと落ちにくさや、季節や、肌の調子に合わせて使い分けています。最近は魔女工場の方をよく使っています。