朝はぬるま湯

ぬるま湯

朝はぬるま湯でいいとか、夜のスキンケアや皮脂で酸化してるから洗顔をした方がいいとか、結局何が正しいのか分かりませんが、色々試してみて、今は年中朝はぬるま湯洗顔に落ち着きました。

 

朝はぬるま湯の理由

楽だから

起きたらまずトイレに行って、ティッシュで油分を抑えて(←大事)から、ちょうど気持ちいいなと思うくらいのぬるま湯で、まず目ヤニを落とすように目をなでて、全体をなでるようにパシャパシャ洗います。

少しぬるつきが取れたかなと思うくらいでお終い。たまに水で引き締めたりもするし、ぬるま湯にするのが面倒くさいときは水洗顔だけの日もあったり。

とにかく楽だし、朝の洗顔料や拭き取り化粧水が不要になります。

 

そんなに保湿をしてないから

私の夜のスキンケアは、そんなに保湿をしっかりしてない方なので、軽く洗い流せば大丈夫かなと思っています。

 

乾燥しない

夜のスキンケアや自分の皮脂がほどよく残っている感じなので、洗顔後にすぐ乾燥するとかがないし、その後の朝のスキンケアも軽めですみます。

 

皮脂は天然の保湿クリーム

これを信じてみる。

 

自分に合う方を

  • 皮脂が多く、その皮脂が原因で肌荒れする
  • 夜に保湿をしっかりしてべたつくので、ちゃんと落としたい
  • 朝も洗顔しないとスッキリしない

など、朝も洗顔料やクレンジングや拭き取りをした方が調子がいい、化粧ノリがいいという人もいます。

人の肌質はそれぞれ違うから、自分で試してみてよかった方が合っているということでいいと思います。