サプリメント【ビタミンC】

ビタミンC

色んなサプリメントを試してきた

肌悩みでこれまで色んなサプリメントマルチビタミンミネラル・亜鉛・鉄・リポソームビタミンC・プラセンタなど)を飲んでいましたが、現在はビタミンCのみにしました。

正直「これを飲んでニキビが減った!」「元気になった!」みたいな、サプリメントの効果を実感できたことはないです。

何となく飲んでるだけで、美容情報を見てたら「これを飲んだらよくなるかもしれない」という微かな期待で買って、何も変化がなくて、続かなくて、全然意味なかったなの繰り返し。プラシーボ効果は少しあったかもしれないけど‥

 

食事に気を付ける

サプリメントを取り過ぎたら、肝臓に負担がかかり肝機能が低下します。なので、

食事
  • できるだけ食事で栄養を取る
  • 余計なもの(脂質・糖分など)を取り過ぎない

といった日々の食事に気を付けることの方が、サプリメントで補うよりも大事なのだと思っています。 

とはいえ、食事にこだわり過ぎるのも精神的によくないので、適当に気を付けているつもりです。やっぱりジャンクフードとかお菓子はおいしいくて、止まらない時があったりもします。おいしいものが溢れすぎている‥誘惑と戦っています。

 

ビタミンC

でもビタミンCだけは続けています。ビタミンCは体内では作れません。

これも飲んでるからといって、効果を実感できているわけではありませんが、何となく飲んでいる方がいいかな?といった曖昧な理由です。あと私が信頼している人が、ビタミンCサプリメントをおススメしているというのもあります。

何だかんだで、肌の調子が割といいのはビタミンCのおかげな気もします(単なるプラシーボかも)

1日に3回(2~3粒)ビタミンC 2000mg~3000mgくらい取っています。

このビタミンCは水溶性ビタミンで、過剰な分は尿になって排泄されてしまうため、数回に分けて取るようにしてます。

働き
  • コラーゲンの合成と維持
  • 抗酸化作用(免疫力を高める)
  • 鉄の吸収を助ける(貧血予防)
  • 酵素の働きを助ける
  • メラニン生成を止める
効能・効果
  • しみ・そばかす・日焼け/かぶれによる色素沈着の緩和
  • 歯ぐきからの出血・鼻出血の予防
  • 肉体疲労・体力低下時のビタミンCの補給

など、美容と健康に良いことがたくさんあり、やめるのは不安なので、これからも続けていこうと思います。

有名メーカーのものではなく、続けやすさを重視して値段はそんなに高く、タブレットタイプのものを買っています。