ホルモン療法①(スピロノラクトン)

ホルモン療法

内側からのケア(自己流)

20代前半くらいまでは、外側からのケアを主にしていました。

もちろん、内側からのケアも大切だと分かっていて、サプリメントや健康食品(高くて怪しのも色々)を買ったり生活習慣もちゃんとしようと心がけていました。でも、なかなか難しかったです。「今度からちゃんとしよう!」と思っても続かず。

  • 食事
    • 甘いもの/ジャンクフードが我慢できない時も。波がある。
  • 運動
    • 筋トレやヨガやウォーキングをしようと思うも続かず。
  • 睡眠
    • 寝ることは好きなので、そんなに悪くはないと思う。
  • ストレス
    • どうにもならない‥

乱れた生活習慣ではなく、人並みだったと思います。

 

ホルモン療法

昔から生理不順があったりと、ホルモンバランスが乱れてて男性ホルモンが多そうだなと思ってて、そのせいで皮脂が多く、ニキビと毛穴に悩まされているんだろうなと考えてはいましたが、ホルモン療法は何となく怖くて避けていました。

でも、もう外側と内側からの自己流ケアには限界があるし、調べるとホルモンバランスを整えることで肌荒れが改善してきた例もあるようで。

ホルモンバランスの影響が大きいとされるアゴは、大きなしこりニキビがボコボコできるし、私には合っているような気がしました。もう何をしていいかも分からないから、とりあえず試してみようと。

ホルモン療法といえば、まずピルが思い浮かびますが、私はスピロノラクトンという薬が気になったので、その薬を取り扱っている皮膚科を調べて診察してもらうことにしました。

 

皮膚科で処方

顔を見てもらって問診と血液検査をして、その結果から内服することになりました。

 

治療薬

スピロノラクトン

  • 抗アンドロゲン作用があり、男性ホルモンの働きを抑制する

元は高血圧の治療に使われる利尿効果のある薬ですが、

その過程で、アンドロゲンが結合する部位に競合的に結合するために、その働きをブロックする作用があります。そのため、アンドロゲンの働きが抑えられ「皮脂分泌・ニキビの抑制」につながります。

※妊娠中、授乳中の人はNG。妊娠を考えている人も避けた方がよい。

※私は特に副作用はありませんでしたが、薬疹や喉の渇き/利尿作用などの副作用もあるので、注意。

 

低用量ピル

私は元々生理不順ですが、スピロノラクトンの服用により生理不順になることもあるそうで、低用量ピル(マーベロン)との併用になりました。

 

効果

効果
  • 皮脂分泌の抑制
    • ニキビが減った
    • 毛穴が目立ちにくくなった
    • 赤黒さが落ち着いた

一番実感したのは「皮脂が減った」ということです。徐々に効果を実感できてきました。皮脂が多いと、毛穴が詰まってニキビができたり、皮脂で炎症を起こすのか赤黒くなったりするので、そこがすごく改善されました。

単純にべたつきがかなり落ち着いたので、快適になりました。

 

期間

先生の指示に従って月に一度通院、スピロノラクトンは徐々に減薬し、その病院では半年ほど服用していました。低用量ピルは今でも継続しています。

でもスピロノラクトンをやめてから再発(皮脂の増加)が少しあって、病院に行くのも面倒だなと思い、個人輸入仕入れて服用しました。そこから数か月飲んで、またやめてみたら今度は気にならなくなって、今では全く飲んでいません。

 

個人輸入/ハイレス

[アルダクトンジェネリック]ハイレス100mg 

 個人輸入していました。病院で処方されたものと同じように効果があります。あと安いです。粒が大きいので、ピルカッターでカットして飲んでいました。

やってみたいけど病院で取り扱ってなかったり、処方してくださいと言いにくかったりしたら、こういうのもありかなと思います。

もちろん、副作用や合う合わないはあるし、定期診断がない等、自己責任のリスクはあるのですが、、口コミ・カスタマーレビューが参考になります。

 

おススメ動画

【肌に関する新事実!?】ニキビに一番効果的な話、聞いてきました。ー友利先生とコラボ企画①ー@aratatomori - YouTube

ホルモンバランスの話も出てきます。

ホルモン療法が一番効果を実感できたので、私はやってみてよかったです。

脂性肌/ニキビ肌の人には、皮脂が過剰分泌されないようにするのが大事なんだと思いました。私の場合、その根本的な原因はホルモンバランスの乱れが問題だったようです。